2012-06-05

価値研1:隠したい親会社

その会社の株主なり親会社が、世の中に知られると製品やサービスの価値が下がりかねない、という例がいくつかありますよね。

 例えば、
―○ニヴェルセル(表参道などの結婚式場)の親会社が○OKI HD
―○番屋(○コイチ)の株主が○ウス食品(19.55%)
―○武・○ごうの親会社が○ブンアンドアイHD
―○城石井の親会社が○ックスHD(○角などの○インズインターナショナルも同じグループ、現在○城石井は丸の内ホールディングスに譲渡)
―○.G.I. FRiDAY'S の運営が○タミフードサービス

 などで、主に親会社の主サービスが想定する客層よりも上位の客層をメイン顧客にしている場合、このようなことが起こるようです(○コイチの例はちょっと違いますね)。
 親会社の空気や情報をいかに表に出さないようにするか、というマネジメントがどのように行われているかは非常に気になるところですが、直接聞くのはなかなか難しそうですね。



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