2011-04-24

110422 イノベーション・マネジメントモジュール ゼミガイダンス

 先生の入れ替わり等があることもあって、わがモジュール(専攻、みたいなものかな)はゼミのガイダンスがありました。
 来れなかった人のためというか、自分のための備忘録として内容を書いておきます。


■共通
・モジュールの想定は14~5人だったが、今年は21人と多い
 どーーーーうしても、というならM2から吉川先生に指導いただくことも可能
・MOTは「経営と技術」が必修であるが、2つあるうちよりMOTの核心に近い長内先生の方の講義を勧める
・ゼミは10人+11人と別れることを想定はしている。そうしたいとはいわないが


■デザイン&ブランドイノベーションマネジメント/長沢先生
http://www.waseda.jp/wbs/about/faculty_profile/nagasawa_jp.pdf
・特徴:-国際的教授
    -タイムリーで魅力的なテーマ
    -修了生の活躍
・テーマ:どちらかというとローテク側。高くても売れる製品。環境関係も


■イノベーションと価値創造/長内先生
・どちらかというとマスプロ製品
・文系-理系という壁があるが、WBSのMOTコースは下げている
・比較的若い先生に習うメリットは、修論を書く学生の気持ちに近いこと


■長内ゼミ次回(次々週)課題
・やりたいテーマをA4 1枚にまとめる
・話がシンプルなのが良い研究
・どういう研究で、どういう手法で、どんないいことがあるのか
・いいこと:実務的メリット or アカデミックなインプリケーション(新規性、有用性)
・「面白いね」と言われるのが目標
・10人くらい来ると思うので、10枚コピーして持ってくる

0 件のコメント:

コメントを投稿