2011-03-14

宮城で地震にあいました その1

 3・11の地震発生時、宮城県の白石市にいました。読んだ人の参考になるかわかりませんが、多くの方に心配をかけたということもあり、起こったことについて書き留めておきたいと思います。

………………

 「その日」は、白石市にある会社の工場で、会議がありました。毎月仙台と白石で交互に開いている会議で、その日はたまたま白石の番でした。

 会議中、携帯電話が普段と違うパターンで震える。同じタイミングで、向かいの人の携帯電話が警報音を立てる。あれ、これは地震警報かな、と思うや否や大きな揺れが。「地震だ!」

 揺れは、大きいというよりは、長い、という印象(後に確認すると、白石は震度6弱)。しばらく収まらなかったので、天井の蛍光灯が落ちそうにないことを確認しつつも、机の下に潜る。警報メールからすぐ揺れたので、震源地は近いのだろうと思い、まさか東京でも被害が出ていたとは思いもよらず。

 数分後、ひとまず揺れが収まり、会議どうしようか……、と皆が戸惑っていると、工場中に避難命令が。余震が続く中敷地内の広場に避難する。玄関脇の池の水が流出し鯉が苦しそうにしていたが、どうしようもなく見つめるばかり。

 従業員全員の無事を確認したのち、解散、ということになる。解散と言われても、というところではあったが、出張者の間では、もしかしたら新幹線が今日中に復帰しないかもしれないから、念のためホテルをとっておこうか、という話になる。

 携帯から楽天トラベルで、白石にとどまることを選んだ4人分、工場最寄りのホテルを抑える。しゃぶしゃぶ食べ放題、というプランで、「今夜はしゃぶしゃぶですよ」などと軽く盛り上がる。一部の人は情報や機能も集中しているであろう、仙台(白石から50km程)へ車で移動することを選択。こういうときの判断は、結構その後の展開を大きく分けますね。

 しゃぶしゃぶを楽しみにホテルへ行ってみると、(ホテルって自分で電源を持っていると勝手に期待していたのだが)中は電気が消えており、とても泊まれる雰囲気ではなさそう。ホテルの人によるととても泊まれる状況じゃない、といわれ、途方に暮れる。

 とりあえず水と食料を確保しよう、ということで、近くのファミリーマートへ。電気が消えている中、店員さんが必死に電卓で対応。誰一人文句も言わず長い列に並んでいました。そのような中、なんとか物資を購入。避難所に入れることがわかっていたら、もうちょっと控え目に買い物したんですけれどね。買った物については、以下イロイロと。


■買って、よかったもの
・大きなエクレア、チョコレート(カロリーと糖分が、空腹への不安解消にもってこいでした)
・ペットのお茶(お茶には殺菌作用も)
・ウィダーインゼリー、カロリーメイト(運びやすく、食べやすい)

■買ったけれど、いらなかったもの
・タオル(顔洗うかな、と思ったけれど、あっという間に断水したので。でも、怪我をしたときとかいろいろと使えるのかも)
・ワンカップ酒(暖房ないところに寝ると思って、温まるために買ったけれど、避難所に入れたので)

■買えばよかったもの
・濡れフェイスタオル的なの(断水時に顔や体をふくのに)
・乾電池で携帯を充電するアダプタ+乾電池(実際は避難所で充電できたんですが、念のために)


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿