2011-03-04

つながれ母校選手権

 SNS のキャンペーンで、AKB48 を呼ぼうという「つながれ母校選手権」というキャンペーンがありますよね(まぁ、上手い企画ですよね、投資が回収できるのかよくわからないけれど)。

 一番多くの人が加入した学校が AKB48 を呼べるらしく、それって学生数が多い学校が有利だよね、という空気が充満していますが(どこにだ?)、そんなわけで、とりあえず大学の学生数ランキングを見てみました。


■大学別学生数ランキング(単位:人)
1. 日本大学   70,062
2. 早稲田大学  44,893
3. 立命館大学  33,120
4. 東洋大学   31,449
5. 近畿大学   31,189
6. 明治大学   29,945
7. 東海大学   29,137
8. 関西大学   28,914
9. 慶應義塾大学 28,767
10. 法政大学   28,532
*学部のみ、通信除く
(出所:各大学サイトよりashi_tomo 調べ)

 
 ということで、日大が圧倒的に1位です(本当は「男子学生の数」で決まるのかもしれませんが、公表していない大学もあるので全体で比較することにします)。こりゃもう日大で決まりでしょ、と思いつつ、「学生の人数が多くとも、SNS に興味がないといかんのじゃないか」ということで、大学名の mixiコミュニティの参加者数(2011/3/3 24:00現在)のランキングをとってみました。



■mixi大学名コミュニティランキング(単位:人)
1. 23,343 早稲田大学
2. 17,282 慶應義塾大学
3. 13,890 立命館大学
4. 12,433 青山学院大学
5. 11,991 関西学院大学
6. 11,369 東京大学
7. 10,652 立教大学
8. 10,122 法政大学
9. 9,806 関西外国語大学
10. 9,258 関西大学
(出所:mixi)


 すると、学生数 2位の早稲田が今度は 1位に。2位には学生数 9位の慶應が。更に青学、関学、東大など、学生数のベスト10の圏外から次々とランクイン。ちなみに学生数 1位の日本大学は学部ごとのコミュニティが主流ということもあるのかもしれませんが、「日本大学コミュニティ」の加入者数は 2,121人でした。

 ということで、結論としては、日大以外(特に早稲田)も可能性はあるはずだがら頑張ろう、という、なんだか SNS の宣伝みたいなカンジになっちゃったのでした。


※参考:つながれ母校選手権
http://www.akb48.co.jp/serend/index.html

2 件のコメント:

  1. 震災により、第1回中間結果発表は延期とのこと。
    http://www.serend-blog.net/2011/03/29/%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8C%E6%AF%8D%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E3%80%8D%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E4%B8%AD%E9%96%93%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AE%E5%BB%B6%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%81%8A/

    返信削除
  2. いつの間にか中止になっていました。予算を復興支援に回す、とのこと。
    http://www.serend-blog.net/2011/05/16/akb48%C3%97%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8C%E6%AF%8D%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E3%80%8D%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89/

    返信削除