2011-03-07

MBA-C 交流会参加してきました

 "MBAスクール生たちの学び・交流加速装置"「MBA-C」の第一回全体交流会に参加してきました。

 MBA/MOT/ファイナンス大学院の学生、OBOG、入学予定者の方々が60人以上も集まり、大変盛況な会でした(あっという間に名刺が尽きました)。

 主宰されているのは、ビジネススクールの同期(2011/4 入学)の方なのですが、入学前から組織を起こし、交流の場を作っていくその行動力には頭が下がります。

 MBA の集まりである "Japan MBA Forum" や、MOT の "東京MOT会" など、既に同様
のより大きな集まりはあるのですが(それぞれの代表の方もいらしていました)、MBA/MOT/ファイナンス間の融合など、新たな付加価値を生み出せていければよいのでしょうか、などと勝手に思っております(既存組織の状況もよく知らないのですが)。

 そして改めて感じるのが、SNS の威力ですね。元々この主宰の方含め同期の方々に入学前に出会えた(既に何度も呑んでいます)のは twitter のおかげですし、また通例このような会で名刺交換して、次の日酔いが覚めて名刺を見ても、この人誰だっけ……、みたいなことになりがちですが、終了後 facebook の申請がバンバン飛び交っておりまして、その後の交流も深めていきやすい状況にありますね(名前さえ分かれば探せるのが実名登録制の強みですね)。

(ということで、この中日新聞編集局長のコラム「ネット社会の罠」で、ネットでのコミュニケーションにより自然と対人関係が希薄になっている、という話には強く違和感を覚えるわけではあります)
http://www.chunichi.co.jp/article/column/desk/CK2011030502000015.html


 MBA-C は来月の著名MBAホルダーの方を招いての講演会も既に決定しているようですね。MBAを志望する方も対象にするとの話もありますので、もしよろしければどうぞ。

■参考:
MBA-C
 http://www.mba-c.net/
MBAmedia (Japan MBA Forum)
 http://www.mbamedia.net/
東京MOT会
 http://www.tokyo-mot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿