2011-03-08

東京スカイツリーの入場料

 東京スカイツリーの第一展望室が報道陣に公開されましたね。第一展望室の高さは地上 350m と、既に東京タワーのてっぺん(333m)よりも高いところにあるのですが、第二展望室は更に高い 450m とのことで、現在国内で最も高いところにある展望台である、横浜ランドマークタワーの 273m を抜き去りダントツトップとなる模様です。

 尚、世界トップは上海環球金融中心(上海ヒルズ)の 474m、建物として最も高い(828m)ドバイのブルジュ・ハリファの展望台は 452m とのことですので、スカイツリーも世界最高「級」の展望台と言っていいかもしれませんね。

 ところでそんなすごい展望台、入場料もさぞ高いのではないでしょうか。上海ヒルズは一番上まで行くのに 150元(約1,882円、'11/3/8現在)、東京タワーは 1,420円、六本木ヒルズも 1,800円なので、少なくとも 2,000円位しても不思議ではなさそうです。

 そこで、墨田区が出している、新タワーによる地域活性化についての資料を見てみると、新タワーの来場者を 552.4万人(*1)、新タワーの入場料を 44.7億円と推定しています。これを単純に割ると 809円/人(タワーに来た人が全員タワーを上る前提)と、意外と安いですね。ここから、第一展望室までしか行かない人と第二展望室まで行く人が同数、また大人と子供が同数と仮定すると、例えば

 第二展望室 大人 1,200円 子供 800円
 第一展望室 大人 800円 子供 400円

 くらいの料金を想定していることが見えてきます(あくまで墨田区の想定で、事業者の想定と異なる可能性もありますが)。

 東京タワー(の上のほうの展望台)よりも安いとなると、しばらく大混雑が続くことが容易に想定されますが、こうなると「じゃあ東京タワーはこれからどうすればいいのか」というところが興味深いテーマとして挙げられますね。結構難問だと思いますが……。

(*1)同資料で周辺の街区まで合わせた来場者数予測は 2,096万人で、これは東京ディズニーリゾートの 2,500万人にせまる驚異的な数字です

■国内主要展望台高さランキング
高さ(単位:m)/名称/大人入場料(単位:円)
450 東京スカイツリー ?
………………………………………………
273 ランドマークタワー(横浜)1,000
252 WTCコスモタワー(大阪)800
250 東京タワー 820+600
240 サンシャイン60(池袋)600
230 六本木ヒルズ 1,500+300
202 東京都庁 0
170 梅田スカイビル 700
143 海峡ゆめタワー(下関)600
128 ゴールドタワー(香川)525+500
123 福岡タワー 800
113 千葉ポートタワー
100 東山スカイタワー(名古屋)
100 ツインアーチ138(一宮)
100 クロスランドタワー(富山)
100 京都タワー
100 神戸ポートタワー(*推定)
91 横浜マリンタワー
91 通天閣(大阪)
90 さっぽろテレビ塔
90 五稜郭タワー(函館)
55 東尋坊タワー(福井)
43 夢みなとタワー(境港)

■出所:
−スカイツリー第1展望台 地上345メートル眺め公開(東京新聞)
  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011030790070525.html
−全国レジャー施設ガイド
  http://www.pocketmate.net/leisure_guide/tenboudai.htm
−各施設公式サイト
−上海環球金融中心(日本語版もあり)
  http://www.swfc-shanghai.com/
−新タワーによる地域活性化等調査報告書/墨田区地域振興部新タワー・観光推進担当 
http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/houkokusyo/keizaihakyuu01.files/kei
zaihakyuu-g.pdf

1 件のコメント: