2011-03-07

WBS 一般向けエッセンス講座

 早稲田ビジネススクールの、一般向け通学講座「早稲田MBA/MOTエッセンス ベーシック」が2011年度も行われるようですね。

 わたしも昨年これに参加しまして、それがきっかけでMBA(MOT)を受験したということもありますので、簡単に紹介したいと思います。


■早稲田大学ビジネススクール
 ビジネス講座(ノンディグリープログラム)イブニング/集中コース
 カリキュラム(2011年度)
 http://www.waseda.jp/wbs/wbsrc/02nondegree/ms/curriculum_ms2011.html


 これは、「戦略」「人材・組織」「アントレプレヌールシップマネジメント」「マーケティング」「技術経営(MOT)」「財務・会計」の6科目について、2科目ずつ3日間でその基礎を学ぶ、というコースです。


 国内 MBA の受験生にとっては、幅広くやることによりどの分野が自分に向いているか分かり、モジュール選びや研究計画書の作成の参考になると思いますし、また結構参加者も MBA を目指している人が多いので、受験仲間を作ることもできます。


 わたしなぞは、あまり受験に興味を持たないまま参加し、受講生のお話を色々伺う中で、MBA への興味がわいてきました。また、いままで遠い存在だと思っていた MOT が身近に感じられたのも、このコースのおかげです。


 また、同様の内容のeラーニングコースもあるようですが、仲間作り、雰囲気の把握、質疑応答への参加などを考えると、通学のほうがよいのかなぁ、という気もします。
http://www.waseda.jp/wbs/wbsrc/02nondegree/ms_elearning/overview_elearning.h
tml


 また、早稲田以外でも様々な講義が開かれているようですので、是非、色々と参加してみてください(青山ビジネススクールは昔入門編の講義を無料でやっていましたね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿